新聞の決算状況と、財務省・証券取引所の有価証券報告書・決算書

さくらんぼ企業の決算書や決算短信を見ることは企業を分析する上でとても大事なことです。決算書の簡単な入手方法としてEDINETで公開されている有価証券報告書を閲覧することです。EDINETとは金融庁が行政サービスの一環として提供しているデータベースです。ここれでは企業が公開しているデータの検索、閲覧、ダウンロードが全て無料で行なえます。財務省や証券取引所などもこのようなデータを公開していますのでホームページから検索、閲覧、ダウンロードが可能となっています。新聞でもこういう情報を得ることはできます。有価証券報告書はかなり詳細に情報が記されているので素早く必要な情報だけを得たい場合には向かない面もあります。複数の企業を比較したい場合にはパソコンの画面ではなく印刷する必要もでてきますのでその点手間がかかり問題があるとはいえます。その場合は紙の媒体を購入するという方法もあります。決算の情報として基本となるのは貸借対照表と損益計算書です。基本的にはこの二つで企業の現状の基本的なことを知ることとなります。それから現在その企業が置かれている状況を客観的に分析することとなります。決算書はあくまである時点でのその企業の状態を知るためのものです。

Comments are closed.